糸を掛ける

日常のことや就活のこと、推しの話など

結論は出なかった

あらすじ:「自分の心身を大切にしながら無理せず努力したい」という気持ちより、「深くショックを受けるほど頑張るのが怖い」という気持ちが強くなってきてる。この考え方は、自分も周囲の人も傷つけるものだと確信を持っているから、抜け出したい。正しい努力の積み重ね方って何だろう。

前回の記事↓
jim-b.hatenablog.com

⚠︎今回も書き散らしてます。誰かに読ませることを想定していない、メモ寄りの日記です。

***

なんか、あらすじ(要約)を書きながら、2005年の市立柏高の吹奏楽部のドキュメンタリーを思い出した。

サックス担当の男の子が、「自分は努力という言葉が一番嫌いなんですよ」「努力しても報われなかった時が怖い」って言ってた。
でもその子は、とある演奏会でソロバートを担当できなかったことをきっかけに、悔しさをバネにして自主練に励むようになった。
最終的に彼は、全国大会で演奏する曲のソロパートを勝ち取った。
最後には先生が「努力って悪くないだろ」って声をかけてた。



その年のイチカシは、全国大会では銀賞だった。

他を圧倒する演奏で、誰しもが金賞だと確信してたはずだったのに。

ただ先生は、地区予選では満足いく演奏ができてなかったことを踏まえ、「この銀賞の賞状は、金賞よりも大切にする」「ありがとう」って声かけてたんだよなあ。



学校の先生ってやっぱりすごいな。

私なら、こんな時なんて声かけるかな。


一生懸命努力してきたことが実らなかった、という経験をした子供たちに対して。


3年生が引退したあと、これから始まる新体制に向けて。


***

そういえば、最近、アオアシというアニメをみています。

Jリーグユースに所属するユース生の子たちの成長を描いた物語なんだけど、焦点が当てられてるのは子供たちだけじゃないんですよ。

監督やコーチが、何に注目して何を尊重しながら「育成」しているか、という部分もテーマになっている作品でして。

物語の中で繰り返し出てくる「考えること」「言語化すること」は、スポーツだけじゃなく、指導したり学習を援助したりすること全般に生かすことができる大事なことだな、と興味を持ったわけです。

言語化する」、っていい学習方法だな。
(仮想的教示に通じるものがあるのかな)

今の自分も、言語化している。

何か思わぬ形で実りを得るかもしれない。

少なくとも、悩んでいるときに悩みを書き出してみることは、気持ちを整理することにつながるよね。


***

多分私は、「練習(努力)した通りのことを本番で発揮する」ということは得意なんだと思う。
中学までの定期試験とか。

本番緊張して失敗したこともあったけど、少なくとも、努力の過程という点では一番得意な努力の仕方だと思う。

でも、

・練習した問題が本番で出るかはわからないもの(大学受験など)

・練習した技術が本番つかえるかはわからないもの(対人競技のスポーツなど)

こういったものの努力が苦手。

それから、

・努力して得た結果に、将来の自分が適応できるかわからないもの(就職活動など)

これは、大学院の経験が響いてる。苦手、というよりも、怖い&自分のモチベーションを下げる要因。


***


深夜の長考って良くない。そろそろやめにせねば。

ただ、私は、「練習してきたものを発揮する」ということに対する努力はきっとできるはずなんだ、と気づいた。
そこに「できなかったらどうしよう」「自分に自信がない」「これであってるかな」っていう不安が際限なく溢れるようになってるから、できることもできなくなってる。

それでも、できないことをやっつけるためには、できることを積み重ねていくしかないんだよな。



人に喜んでもらうというということを人生のモチベーションにするのも悪くないけど(記事参照)、
jim-b.hatenablog.com

自分のために自分の人生を大事にする、っていうことに、関心が薄いんだな。
でも、他者への自己犠牲だけを目的に生きることもできない。

はあ、難儀なねえ〜〜。


***


できたことをノートに書いていく、とかしてみようか。
大学生の時、産業カウンセラーの先生にアドバイスしてもらったことだけど。

別に何もできなくてもいい、くらいのノリで。



あと、ありがたいことに、もうそろそろ自分が苦手なこと(就職活動)から抜け出せそうなんだから、できる努力をすることに専念しておくとか。保険で受けとくところもあるけど、それもできる範囲でやってみるとか。


推しのことは?
なんかモチベになりそう?って思ってたけど、今は無理そう。
推しに元気をもらってるけど、「お金の心配なくグッズを買えるようになりたい!早く就職したい!」みたいな強いモチベは今の所ない。
バイト代でも満たされちゃうからね、その欲求。


最近ちゃんと起きられてないから、そろそろ生活リズムを整えたいね。
いま就職予定先の企業さんからいただいている宿題は「生活リズムを整える」ということだけだからね。


***


また前を向けるようになりたいなあ。


人生を歩んでいくことに自信はないんだけど。



ただ、どうせいつか死ぬなら、その道中で出会った人のことを大事にできる人間になりたいなとは思う。